人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「月例会議」

みなさん、おはようございます。所長の神應です。

昨日我が社の駐車場で写真のような花を見つけました。紫色から白に花びらの色が変わっていくようですが、なんという花かご存知の方いますでしょうか?

今日は13:00~月例会議があります。本日も前回に引き続き神應が司会をかって出ました!!勉強したので前回よりも楽しみです(笑)!数カ所の衛生委員会で会議の進め方など勉強したことある人と聴いてみましたが、手を上げてくれるかたって少ないです。。。

会議を開くと私の部署は呼ばれなかったと言う事が起こり結局一斉メールで会議の開催が知らされどんな会議かわからないけど心配だからでないといけないというところもまだまだあるようです。

今日の会議は月例会議。これは私の理解では、各部署の管理職が時間をつくって一斉に集まる場所。参加者は各部署の管理職なので会議の内容は、各部署の管理職が自分事になる内容でないといけないはず。。。

そして会議の参加者は会議の終了条件にたどりつくために必要な人を漏らさず呼び、貢献しない人は呼ばないと言う事だそうです【世界でいちばんやさしい会議の教科書より抜粋】。

会議に貢献しない人は呼ばない→呼ばれている人は会議に貢献する義務がある!→貢献したなと思わせられるような会議にするのは司会者と参加者の腕の見せ所!

「チームトータリスト」のみなさん、我が社の会議は今日がきっかけとなってきっと変わりますよ!楽しみがまたまた増えました!

More from my site