人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「ライフワークとライスワーク」

みなさん、おはようございます。所長の神應です。新年度が始まりあっという間に45日が過ぎましたね。ここ数日勉強しているのが、エドワード・ルトワックという世界三大戦略思想家の戦略の階層。奥山さんという方が解説しているCDを理事長が貸してくださいました。はじめて聞いた戦略の階層ですが確かにためになる。国家、ビジネス、個人すべてに使えると言う事でした。ルトワックさんは軍人なので写真のような軍が中心になっているようです。

その話の中で、ライフワークとライスワークという話がありました。人生のために仕事をするのか、お金のために仕事をするのかという違いになるのでしょうか?

どんな仕事をしていてもやりがい、生きがいをもって戦略レベルで仕事をする人と、お金のために働く戦術レベルで仕事をする人どちらも個人の自由です。ただ同じ仕事をするのなら戦術レベルで仕事をするより戦略レベルで仕事をする方が階層は上である。給料という価値観ではなく仕事内容という価値観もあると言う事ですね。このためには、2つあるそうです。一つは好きな仕事をする、もう一つはやっている仕事を好きになる。この様なことを学ぶとやはり我々「チームトータリスト」の価値観の中にやっている仕事を好きになれると言う事も入れることでこのことを大事にする風土をつくる仕組みづくりしないといけないと感じます。

「チームトータリスト」のみなさん、みなさんにとって仕事はライフワークですか?、それともライスワークですか?

More from my site