人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「第91回日本産業衛生学会」

みなさん、おはようございます。所長の神應です。

昨日から熊本で行われている産業衛生学会に参加しています。飛行機の中で発表のスライドを完成させ、無事(?)発表も終わりました。

発表では、いつも話している病気(マイナス)減らしと元気(プラス)増やしの視点両方が安全衛生委員会でも必要ではないかと言う事を労働安全衛生法の改正の歴史も踏まえ主張しました。質問としては、具体的にどんな方法でプラスを増やすのかとか、意見として、いろいろマイナス減らしの項目が多いのでなかなか。。。というご意見をいただきました。座長からは、今までマイナス減らし資格にでも考えてなかったので具体的にこうやるといいよと言う事などもっと精力的に報告してくださいと暖かいお言葉を言っていただきました。

セッション終了後会場でるときに声を掛けられたんですが、なんと!!北里のICUで一緒に働いていたKさんでした。たぶん10年以上ぶり。今は産業保健師として頑張っていると言う事でした。昔話、今やっていることなど話は大いに盛り上がり(私がそう思っているだけかもしれませんが、、、)師匠の健康学習学会や、勉強会にもよびますねと言う事になりました(笑)。新しい縁がまたでき、邂逅につなげていきたいなと思っております。

昨日の投稿で心配していた旅ランは本日はできました。また長くなってしまうのでその話はそのうち―ーー。

「チームトータリスト」のみなさん、みなさんがしっかり毎日の仕事をしてくださっているおかげで私も学会で勉強ができています。いつも本当にありがとうございます。

180518

More from my site