人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「新たな出会い!」

みなさん、おはようございます。所長の神應です。

昨日我が家の蝶のさなぎが羽化しました――――!なんと今年はクロアゲハ!子供たちと作成した昆虫の楽園に移動していただいていました!こんな年に一回のイベントがあり、しかも理事長の誕生日に私はまた勉強に行ってきました(笑)!どんだけ勉強好きなんだよって突っ込まれそうですけど。。。はい、私学ぶの大好きなんで!!昨日の講義のタイトルは、『高収益を生み出す「経営計画書」の作り方』というタイトルで古田圡 満先生からたくさん学んできました。自社の経営計画発表会に「日本で一番大切にしたい会社」の著者の坂本光司先生をお招きして基調講演をしてもらったり、儲けを追求するのではなく純粋にお客さん、その家族に喜んでもらうという仕事をしようよとお話しされていました。「働くことは人に喜んでもらうこと」と考えている私にとってピッタリな経営方針ですよね。

昨日学んだことはとてもシンプルでした。儲けは戦略、社員教育は社風で決まる。戦略は社長の仕事、社風は習慣できまる。習慣を変えるには毎日の繰り返しが大事。お客さんの前だけとかでなく、一番近い社員同士、家族同士でできないと無理。そのために会社で習慣を作る仕組み(ルール)を決める。そうすると「理念の金太郎飴」が完成すると言う事でした。

社風を決めているのは、笑顔の挨拶、掃除、朝礼ということで会長自ら週3回朝7:30から勉強会をやっていると。講演後にご挨拶させていただき、勉強会にお邪魔させてくださいとお願いしてきました。

「チームトータリスト」のみなさん、我が社の社風はどんな社風でしょうか?、そしてどんな社風だとお客さんが喜んでくださるでしょうか?

今日も一日頑張りましょう!

More from my site