人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「暑気払い2018」

みなさん、おはようございます。所長の神應です。

先週土曜日には毎年恒例の暑気払いが行われました。

ただ今年は少し趣向を変えて。。。

(画像がつけれなかったので文章だけでまず投稿しますね!→画像つけれました!Tさんありがとうございました。)3部制にしました。

第1部 理念検討会

第2部 特別講演

第3部 懇親会

です。

理念検討会では、院内のスタッフには6月に、巡回のスタッフには7月にご協力いただいた仕事において大切にしている投票の集計結果を発表させていただきました。これは今のクリニックの職員が大事にしていることの集大成です。

これを踏まえ、今までの新町クリニックの良かったこと(WOS; wellness oriented system)、これからの新町クリニックでの目標(GOS; goal oriented system)の2つの部分で抽出していただき、共有し、議論させていただきました。この結果はまた今後利用させていただきます。最後は、「せーの、いいね!」でお互いを承認し終了できました!

第2部の特別講演は、新線劇場を率いたチームTESSEIの矢部輝夫氏をお呼びして、「輝くチームになるために」というテーマで講演をいただきました。『きつい・汚い・危険』の3Kを『感謝・感激・感動』の3Kに変えた実践の話をたくさんしていただきました。お話を伺い、「チームトータリスト」で取り組んでいることは間違いないと確信できました。

第3部の懇親会は、会場のスウィートプラムが結婚式場とはっきり認識できるような結婚式場スタイルでの着席での会食になりました。食事もおいしく、普段語れない方達と話をするいい時間となりました。

この様な会場を提供してくださったスウィートプラムさん、矢部さんをはじめ会に参加してくださった職員の皆様、会には参加できなかった職員の皆様たちに感謝したいと思います。

本当にいつもありがとうございます。

「チームトータリスト」のみなさん、これからますますよくなる新町クリニック楽しみですね!

来年の暑気払いでは、どんな方に特別講演に来ていただきましょうか?希望がある方は遠慮なく教えてくださいね!

 

More from my site