人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「健康学習学会準備会議」

みなさん、おはようございます。所長の神應です。

今日から二十四節季では大暑です。体を冷やし過ぎないようにして夏を楽しみましょう!

昨日は午後から8月25日、26日に行われる第27回健康学習学会の準備を共済病院チームとチームトータリストチームで行いました。今日はその様子をお話ししたいと思います。

そして今日の写真は、昨日夜にいった長男の同級生とのセミの幼虫探しツアーで出会ったアブラゼミです。土の中にいる幼虫には初めて出会いました。持ち帰って2匹は無事羽化してくれました(笑)!健康学習学会の準備会議では、『人生100年時代の健康設計そして人生設計』というタイトルで準備を進めています。詳しくは当日お楽しみにですが、昨日ようやくシナリオの流れができました。どうにかなりそうな予感をみんなで共有できました。後は、オープニングを練ればよい感じで行けそうです。

昨日の集まりを通じて、いかに人生について考えていくかが非常に重要だと改めて気づくことができました。私はどう生きたいかと言う事についてよく考えている部類でしょうが、昨日の議論でさらに深めることができました。

特に子供たちとのやり取りで出来事に左右されすぎている自分がいることが多いなと。子供たちとのやり取りを増やしてどう自分がありたいかの芯がぶれないようにする訓練ができると言う事に気が付きました。

「チームトータリスト」のみなさん、『人生100年時代の健康設計そして人生設計』をぜひ一緒に考えてみませんか!お待ちしております!

 

 

More from my site