人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「3人の師匠」

みなさん、おはようございます。所長の神應です。

この写真(うまくDLできずもうしわけありません)は今日の登場人物である3人の師匠の毎日の日課に使う道具である昆虫ゼリーです。はじめて500個入りを購入しました!

私の3人の師匠とは。。。我が家の子供3人です。親ばかなようですが彼らは天才です。

長男はひらがなが読めない頃からサイエンスミュージアムという昆虫の標本が展示してあるサイトにであい独学で勉強し、カタカナが読めるようになりました。しかも5歳でそのサイトの昆虫検定で名人、師範をとりまくりました。彼からは好きなことから学ぶと言う事が一番簡単だといつも教わっています。

次男からは承認の大切さをいつも教わっています。公園でゴミ拾いをしているおじさんをみて、「ダディー、あのおじさんいい仕事しているね!」と言ってのけるほど。「一緒に寝てくれてありがと!」、「一緒に遊んでくれてありがと!」といつも周りの人を承認し続けてくれています。

三男からは笑顔の大切さをいつも教わっています。彼の笑顔で癒されている人は我が家の夫婦以外にも本当にたくさんいると思います。見知らぬ人にも送れるプラスのメッセージはこの笑顔なんだといつも教わっています。

先週末から、子供たちを紹介するときは、この様に紹介し始めました。

自分のまわりには、たくさんの師匠がいます。その師匠たちから、今日もたくさんのことを気づかせてもらおうと思っています。

「チームトータリスト」のみなさん、みなさんの師匠はどなたですか?

 

More from my site