人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「いいね!BLS」

みなさん、おはようございます。所長の神應です。

今日は朝から涼しい風が吹き肌寒く、走りたくなる気温でしたね。本日は9.11アメリカ同時多発テロ事件の日です。犠牲者の方のご冥福と、こんな悲劇が二度と起こらないようにお祈りしたいと思います。

さて、昨日は毎週月曜日にお世話になっている北里大学東洋医学総合研究所で職員50名に対してBLS(basic life support:1次救命処置)を行ってきました。BLSは救急隊、医療職が来る前の人類誰でもできた方がいい救命処置です。これができるできないで目の前の倒れた人の人生が変わります。あなたの家族が倒れたときに目の前の人がBLSを知らなかったら・・・恐ろしいですよね。

ということで、

普段心肺蘇生とは縁が遠い方達にどんなふうに自分事になってもらえるか、BLSを学ぶだけではなく、職員のつながりも持ち、お互いを承認する時間にしたいと欲張って企画運営しました。

初めての取り組みもあり、一緒に手伝ってくださったI事務長、M先生、Fさん、O先生はライブ感満載でひやひやした事でしょう。

企画者として皆さんにお願いしたことは2つでした。

①拍手をした後は、「せーの、いいね!」でお互いを承認しあう。

②パフォーマンスを披露してくださったグループへのポジティブフィードバックを前のグループが行う。

と言う事でした。

3つのグループに分けて、グループ優勝チームには、新町クリニックの夏のお中元グッズを差し上げました!

そして、グループ優勝者のパフォーマンスを全職員の前で見ていただき最後に所長賞をみんなの多数決で決めていただきました。

お手伝いに来てくださった全国でBLS講習を行っている本職の業者さんにも、「せーの、いいね!」は響いたみたいでぜひ使わせてほしいといわれましたよ!もちろんTTM(徹底的に真似する)してくださいとお伝えしました(笑)!

チームトータリストでも遊び心をさらに加えて、こんなイベントやってみたいなと思っています。

お手伝いしてくださったみなさん、参加してくださったみなさん本当にありがとうございました。

「チームトータリスト」のみなさん、我が社で「いいね!BLS」をやるとしたらどんなアイディアがありますか?

 

More from my site