人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「ワクワク!」

みなさん、おはようございます。所長の神應です。

今週末は、子供たちとはじめての海釣りに行ってきました。

たくさんの学びの一部を共有したいと思います。

海釣り前日、長男はワクワクして寝れないと言う事で遅くまで本を読んでイメージトレーニングしていたようです。この「ワクワク」という想いで眠りにつけるってとても素晴らしいですね。医学的にはβ―エンドルフィンという麻薬類似物質が出てきます。

そして当日の朝、天気は今にも雨が降り出しそうな感じでしたが、予定通り出発。

釣り場の駐車場は残り2台で満車状態。いやーラッキーでした。釣り人には雨は関係ないらしいですね(笑)。

奥の方まで進み、両隣の見るからに玄人そうな方々に挨拶して準備開始。

早速リールの使い方がわかりません。隣の方に「初めて来たんですけど、困っていて…」とお伝えすると「これはね、はじめが間違っているんですよ。しかけくんじゃってっからここからはずして直しますね。」と使えるようにしてくださいました。釣り人って親切ですね。

狙いはアジ、イワシでしたが、始めて早々に長男が一匹釣りあげます。大興奮の子供たち。反対側の隣のおじさんが、「そりゃ赤メバルだよ。うまいよ!」と教えてくださいました。その後も、「それ背中に毒があるから、手で触らねえ方がいいよ。」とか、「それはカサゴだね。」と優しくいろいろ教えてくださいます。

開始、1時間ちょっとで雨が本降りになってきたため、帰ることに。

その帰り道に次男からの衝撃的な一言。

「いやー今日は雨が降って最高だったね!」

と、「えー!、最高って?」と確認した私に、「だって、今日は雨だったから、予定と違うけどおいしっておじさんが言う魚が釣れたんでしょ!、最高だよねー!」

確かにその通り、ワクワクしながら床について、雨にこだわらず出発して、駐車場にも滑り込みで停められて、たまたま空いていた釣り場の両隣の方達がとても親切で、ビギナーズラックで短時間で釣果もでた。

確かに最高以外の言葉は見つからない。

赤メバル早速下ろして刺身で食べてみました。おじさんの言うようにおいしかったです。

「ワクワク」という心を最初に決めた結果、起きた出来事の解釈が変わるという気付きを学ぶことができました。

子供たちに感謝です。

「チームトータリスト」のみなさん、今日も「ワクワク」した気持ちで一日を過ごしましょうね!起きたことはすべてワクワクを気づかせてくれるためのスパイスです!

More from my site