人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「自己中心的利他」

皆さん、おはようございます。所長の神應です。

七十二候では、白露の末候『玄鳥去(つばめさる;暖かくなる春先に日本にやってきたツバメが、暖かい南の地域へと帰っていく頃)』になりました。ありえないくらいの暑さも来年までお預けですね。

今日は、鴨頭さんから学んだ自己中心的利他について共有したいと思います。チームトータリスとのみなさんは自己中心的(利己的)?、利他的?と言われたらどちらでしょうか?

多分こっちだけという人はいないでしょうが、自信をもって自己中心的(利己的)ですと言い切る人は心情的にはあんまりいないと思います。

というのは、自己中心的だけだったら嫌ですもんね。ただよく考えてほしいんですけど、「これやってくれない?」と頼まれたとき「はい、喜んで!」と自分の忙しさとか考えないで受ける人と、「それこの部署の仕事なんですか?」とか、「本当にやる必要があるのですか?」と言ってしまいがちな人。皆さんが一緒に仕事をしやすいのはどちらでしょうか?

これはどちらがいい、悪いという問題ではなくて、割合を気にしながらみんなが喜んで働ける(喜働)ようになるほうが組織としてはいいですよね。

そこで自己中心(利己)的と利他的なものを合わせたのが自己中心的利他だそうです。

身近なところでいうと、リフォーム中の石川邸は、所長面談で倉庫の中で昼食を食べてるようだという一人の意見がきっかけです。その方は、自分が倉庫のような中で昼食を食べるのがずーと嫌だったんです。でもほかの人も同じように思っている人がいるかもしれない、これが改善できればほかの仲間たちもきっと喜ぶと思ってくれたんです。まさしく自己中心的利他です。素晴らしいです。そしてこれが写真のように今まさにリフォーム真っ最中!

「チームトータリスト」でいうと、大目標の5番目『住むだけで健康になるまち青梅』というのは私が自己中心(利己)的にやりたいと思ったことです。ただ、利他的でもある。それを達成するための通過点として「元気度アップキャンペーン」を私がやりたいと思った(自己中心(利己)的)から始めただけですが、いろいろ改善がなされお客さん、職員にとっては良かったということで利他的になっている(自己中心的利他)。

ということは、最初は自己中心的でもいい、ただそれが利他になるのかならないのかが大事なところ。あなたの返答で周りの人がどんな風に感じるのかが非常に大事。

「チームトータリスト」の皆さん、皆さんの行動は自己中心(利己)的でしょうか?それとも自己中心的利他でしょうか?今日も意識していきましょう!

 

 

More from my site