人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「ネットワーキング行動」

みなさん、おはようございます。所長の神應です。

今日の写真は、五反田駅前のひまわりです。本日の朝には一本残らずなくなっていました。来年の夏にまた再開できるのを楽しみにしたいと思います。

先日は主体的で柔軟な仕事の働き方が自分らしい、いいキャリアデザインになるという話でしたが、その続きをしたいと思います。そもそも仕事は、自分一人ではできません。複数でやるものです。そのために必要なのが、本日のタイトル「ネットワーキング行動」とのことです。これは2つあって、

①新しいネットワークづくりに常に取り組むこと

②自分のネットワークを構成する個々人がどんなニーズを持っているか把握し、それをにこたえようとしているお役立ちの精神

この2つが必要だということです。

なるほど、確かに5年も同じ職場にいると①はなくなりそうですし、②も無意識で続けられる人は多くはないでしょうね。だからこそ意識して①、②をやるということが大事ということですね。

「チームトータリスト」の皆さんにとって新しいネットワークづくりというのは比較的やりやすいのでしょうね。というのは、ここ半年で入職されたニューフェイスの仲間がいますし、建物の構造上、部署ごとに分かれているからです。違う部署の人とも昨日よりも今日、今日より明日、という感じでお互いのことを語り合い、昔から知っている人同士でも新しいネットワークづくりができる関係は作れるのでしょう。その時に大事なのが②のお役立ちの精神ということですね。

要は、そのような意識で日常を過ごすと決めるかどうか!

「チームトータリスト」のみなさん、意識して日常を過ごすように今日も、一緒にトライしていきましょう!

More from my site