人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「羽村チューリップ祭りボランティア」

みなさん、おはようございます。所長の神應です。

昨日は子供たちを連れて、「チームトータリスト」からも協賛している羽村チューリップ祭りの球根植えのボランティアに行ってきました。行ってみるとまずは駐車場がいっぱい!うまい具合に停められて、土手で遊んでから現場に行ってみました。

受付の方に、子供たちがあいさつをすると、「ボランティアの方ですね、お名前を教えてください。」といわれ、次男は元気よく「ちんまちクリニックです!」と答えていました。

その後チューリップの種類ごとに植えるということでしたが、子供たちはいろいろなところから球根を楽しそうに持ってきます!

決められた部分に決められた球根を植えないと、咲いた時におかしなことになるということでした。なるほど、そりゃそうだと思いながら1時間ほど楽しみながら石上さんと子供たち二人の4人で6列お手伝いしました。予定よりも90分も早く終わりましたよ。

植え終わった球根は機械で土をかけていくそうです。一部拝見しましたが、すごいスピードだ。これが第2次産業革命!目の当たりすると驚きが増えます。そして今は第4次産業革命。うーん、そりゃ面白くなりますね。どんどん効率化が図られます。そんな変わっていくことと一緒に、このようなボランティアという変わらないものもある。両方のバランスをますます意識しないといけないと体験できました。

少し話がずれそうなので、ここらへんで。

間違いなく来年の4月が楽しみです。

僕らが植えたチューリップぜひ見に行きましょー!

More from my site