人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「人はなぜ泣くのか?」

みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。

昨日は夜家族で毎年恒例のドラえもんの映画を見に行ってきました。

なんとそこで泣いたのは、家族の中で私だけでした。しかも3回も。

そこで気になったこと。。。

私は涙腺が緩みやすくよく泣きます。

昨年の長男の卒園式も私が涙を拭う度に私の眼鏡を上げるのでそれが気になって泣けなくなったと言うお母さんがいらっしゃいました(笑)。

人には8つの感情があり、その感情を意識して使う方がバランスがいいという話を聞いたことがあります。

調べてみると8つの感情とは、「恐れ」、「怒り」、「喜び」、「悲しみ」、「受容」、「嫌悪」、「期待」、「驚き」だそうです。

なんと、「泣く」はないではないですか。。。なるほど感情ではないようですね。

うーん、感情が動いたときに出るものの一つに涙があるような気がしてきました。

そこで私の興味のアンテナは動き始めました。

この短時間では結論は出ませんが、少し調べてわかったことをシェアしますね。

泣くという行為は大きく2つに分かれる。

➀感極まったとき

➁物理的な過剰な刺激があったとき

だそうです。

今回の映画で感動して泣くのは➀ですね。

そして、➀の時の涙は普段目の乾燥を防いでいる涙とは成分が違うということでした。➀の時の涙はたんぱく質の濃度が高いということです。

だから何だということもありますが…

調べていくと、『涙―人はなぜ泣くのか』というなる本も見つけました。

なぜ私は感情が動いたときに大声を出すのではなく泣くのか?

理由を知るのが楽しみです。

「チームトータリスト」のみなさん、みなさんが最近泣いたのはいつでしょうか?

あー今日も最高の一日になりました!

More from my site

  • 190506 チームトータリストのみなさんへ2019年5月6日 190506 チームトータリストのみなさんへ 「こどもの日って」 「今日は何の日か知ってますか?先生調べてみたんだよ。こどもの日は、子供が元気に健やかに育つようにお祝いする日です […]
  • 190511 チームトータリストのみなさんへ2019年5月11日 190511 チームトータリストのみなさんへ 「元気度アップキャンペーン50ポイントクリア!」 『所長、明日の元気度アップキャンペーンプレゼンの資料です。事前に目を通していただけ […]
  • 1905101 チームトータリストのみなさんへ2019年5月1日 1905101 チームトータリストのみなさんへ 「令(うるわ)しく和に生きる」 「平成は戦争のない30年間だった」と天皇陛下(上皇さま)がおっしゃっいましたが、それをグレードアップ […]
  • 190509 チームトータリストのみなさんへ2019年5月9日 190509 チームトータリストのみなさんへ 「出向研修終了!」 「一番驚いたのは、現場のみなさんが様々な視野の広さで、全員が新町クリニックの仕事のことをしっかり考えているという […]
  • 190502 チームトータリストのみなさんへ2019年5月2日 190502 チームトータリストのみなさんへ 「問題にぶつかったとき…」 まわりを見渡してほしい。オフィスや自宅、あなたが座っている椅子、お手元のタブレットやスマートフォンーどれ […]
  • 190430 チームトータリストのみなさんへ2019年4月30日 190430 チームトータリストのみなさんへ 「平成時代一番の学び」 「平成時代を振り返り一番の学びはなんだったか?」と尋ねられたら「チームトータリスト」のみなさんは何と答えるで […]