人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「人はなぜ泣くのか?」

みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。

昨日は夜家族で毎年恒例のドラえもんの映画を見に行ってきました。

なんとそこで泣いたのは、家族の中で私だけでした。しかも3回も。

そこで気になったこと。。。

私は涙腺が緩みやすくよく泣きます。

昨年の長男の卒園式も私が涙を拭う度に私の眼鏡を上げるのでそれが気になって泣けなくなったと言うお母さんがいらっしゃいました(笑)。

人には8つの感情があり、その感情を意識して使う方がバランスがいいという話を聞いたことがあります。

調べてみると8つの感情とは、「恐れ」、「怒り」、「喜び」、「悲しみ」、「受容」、「嫌悪」、「期待」、「驚き」だそうです。

なんと、「泣く」はないではないですか。。。なるほど感情ではないようですね。

うーん、感情が動いたときに出るものの一つに涙があるような気がしてきました。

そこで私の興味のアンテナは動き始めました。

この短時間では結論は出ませんが、少し調べてわかったことをシェアしますね。

泣くという行為は大きく2つに分かれる。

➀感極まったとき

➁物理的な過剰な刺激があったとき

だそうです。

今回の映画で感動して泣くのは➀ですね。

そして、➀の時の涙は普段目の乾燥を防いでいる涙とは成分が違うということでした。➀の時の涙はたんぱく質の濃度が高いということです。

だから何だということもありますが…

調べていくと、『涙―人はなぜ泣くのか』というなる本も見つけました。

なぜ私は感情が動いたときに大声を出すのではなく泣くのか?

理由を知るのが楽しみです。

「チームトータリスト」のみなさん、みなさんが最近泣いたのはいつでしょうか?

あー今日も最高の一日になりました!

More from my site

  • 190316 チームトータリストのみなさんへ2019年3月16日 190316 チームトータリストのみなさんへ 「最近の学び」 みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。 今日は最近師匠から教わったことを共有 […]
  • 190320 チームトータリストのみなさんへ2019年3月20日 190320 チームトータリストのみなさんへ 「トイレ掃除と感性」 みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。 いやー冬が終わります。暦では春分。明日 […]
  • 190310 チームトータリストのみなさんへ2019年3月10日 190310 チームトータリストのみなさんへ 「心の体温計!」 みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。 今日は3月10日。「さとう」の日で […]
  • 2019年3月18日 「超効率勉強法!」 みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。 今日は、昨日読んだ本から共有した […]
  • 190311 チームトータリストのみなさんへ2019年3月11日 190311 チームトータリストのみなさんへ 「尋ね上手」 みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。 きょうは3月11日。東日本大震災から8 […]
  • 190309 チームトータリストのみなさんへ2019年3月9日 190309 チームトータリストのみなさんへ 「ある朝の出来事…」 みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。 今日は最近経験した朝の出来事を […]