人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

「第24回産業医との交流会」

毎年恒例の産業医との交流会60社を超える企業から100名を超える方に参加していただき、大盛況で終わることができました。これも本当に皆さんのおかげです。この場を借りて御礼申し上げます!

みなさん、おはようございます。「所長のトータリスト」神應です。

2019年度13日目ですね。昨日の第24回産業医との交流会は大盛況に終わりました。

参加してくださった関係企業の皆様本当にありがとうございました。皆様が来て下さらなかったら昨日の会は寂しいものになっていました。本当に感謝です。

 

そして、企画、準備、本番、打ち上げまで段取りしてくださった責任者Mさんをはじめ「チームトータリスト」のみなさんにも本当に感謝です。ルーチンの仕事の中にこのイベントの準備をきめ細かくしてくださってありがとうございます。

今年は、Yさんの強い申し立てもあり始めて予演会をやってみました。当日来れない方にもどんな話か聞いていただくことができたり、動画のチョイスをどうするかなど相談できたり、外来があるので講演会には参加できないけど懇親会から参加するということで予演会でどんな話かが分かったので懇親会時に役立ったなどたくさんの気づかなかったメリットがありました。Yさん、本当にありがとうございます。

講演会は高木先生から『節酒薬を使って飲みすぎを防ぐ』ということで新しいセリンクロという薬を中心にアルコールという話題と生き方についてお話を伺いました。

 

私からは、『今企業に必要なものとは?~トータリスト®からの贈り物~』ということで、この1年間私が現場の仕事で学んだ気付きの中からとっておきのものを共有させていただきました。

終了後も、「うちに来て管理職以上集めるからぜひ話してやってくださいよ」とか、「講演のスライドもらいたいよ」とか「仕事のことっていうか奥さんとの関係についてこんな風に思っているの自分だけじゃないんだなってわかって安心した」とか嬉しい反応をいただけました。

 

講演会開始前、懇親会ともに「チームトータリスト」の仲間たちは各企業の方たちと積極的に会話をしに行く姿がとても印象的でした。本当に素敵でしたよ!

 

私の唯一の反省点は、多くの企業の方と懇親会で話すことができなかったということです。せっかく来ていただいたのに本当に申し訳ありませんでした。

 

次回訪問時にぜひ感想などお聞かせ願えれば幸いです。

 

「チームトータリスト」のみなさん、さあ、来年は第25回です。どんな会になるか今からワクワクしますね。

 

あー今日も最高の一日になりました!

 

 

More from my site

  • 190412 チームトータリストのみなさんへ2019年4月12日 190412 チームトータリストのみなさんへ 「デザイニング・ユア・ライフ」 「チームトータリスト」のみなさん、みなさんは人生をデザインしていますか?人生100年時代ならではの授 […]
  • 190423 チームトータリストのみなさんへ2019年4月23日 190423 チームトータリストのみなさんへ 「楽しむこと!」 なんでこんなに忙しそうな人たちがこの会に集まってくるのか? そんなことを会議中に考えていた。。。みなさん、お […]
  • 190317 チームトータリストのみなさんへ2019年3月17日 190317 チームトータリストのみなさんへ 「自然からの贈り物!」 みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。 昨日は、すごい贈り物をいただ […]
  • 190421 チームトータリストのみなさんへ2019年4月21日 190421 チームトータリストのみなさんへ 「病院がプラネタリウム」 「先生、さっき先生が話していた病気を減らすだけでなく、元気を増やすって言いうセリフこれから使わせてもらって […]
  • 2019年3月18日 「超効率勉強法!」 みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。 今日は、昨日読んだ本から共有した […]
  • 190315 チームトータリストのみなさんへ2019年3月15日 190315 チームトータリストのみなさんへ 「心うれしい除菌ウェットティッシュ!」 みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。 今日はすごい […]