人間ドック、生活習慣病健診、出張健診、各種がん健診、保健指導、産業医派遣、内科、消化器内科、神経内科、漢方内科、婦人科

超効率勉強法!」

みなさん、おはようございます。「医療界を変える男トータリスト神應」です。

今日は、昨日読んだ本から共有したいと思います。

昨日から読み始めた本は、メンタリストDaiGoの「超効率勉強法」です。

最初のイントロダクションの書き出しは次のようなものでした。

『世の中には、様々な勉強法が存在します。・・・(中略)・・・

その唯一のポイントは、果たして何でしょうか?

結論から言えば、答えは

 

「アクティブラーニング」

 

です。

これは名前が示す通り積極的(アクティブ)に学習(ラーニング)に取り組んでいく手法のこと。授業を聴きながらノートをとるような受け身の姿勢ではなく、進んで頭を使いながら学ぶ、これがアクティブラーニングの定義です。』

と述べた後に、今のアクティブラーニングは授業やレクチャーの限られた時間で使われるケースがほとんどであると問題点を述べています。

これは非日常では不十分。つまり日常に落とし込むことが大事だということ。

うーん私の今年のチャレンジ項目と完全一致してますね。

そして、DaiGoは、『単に授業やレクチャーの間だけでなく、日常のあらゆる状況をアクティブラーニングの実践の場に変えていくのです。』

と述べていました。

 

「日々の実践」としての「アクティブラーニング」

なんかカッコいいです。

「チームトータリスト」のみなさん、ぜひ一緒に「日々の実践」としての「アクティブラーニング」挑戦してみませんか?

あー今日も最高の一日になりました!

 

 

More from my site